2015年12月16日水曜日

県産材

おはようございます
今朝は少々寒い朝でした。
そろそろ大陸からの寒波がやって来るそうです。
大分 師走らしくなってきましたね…

昨日の新聞に県産スギ材を活用する記事が載っていました。
林業活性化や地域活性化の為にも、県産材を大いに活用していくべきと賛同しますが、気になる一文がありました。

『建築の現場で熟練の大工が減る中、技量が必要な軸組の在来工法に比べてシンプルに建つ利点もあって…』

悲しいかな在来工法の熟練の大工が少なくなっているのは実感しています。
ですが、世の中 簡単にすませてはいけないものがあるはずです。
シンプルに建つ…?いいことなんでしょうか…

もの造りの現場では、確かな技術を提供するべき場であらねばならないはずです。


熟練の技術者を育み、そして次の者に技術を受け継いでいき、熟練技術者を絶やしてはいけないととても考えさせられました。